ねことらーめん

日々の生活をなんか

強迫症??強迫性障害??

ねことらーめん

 

今、【自称 強迫性障害】です。

強迫症ともいうみたいです。

おっきく言うとうつ病みたいです。

 

現在自覚症状としては

仕事の時

ネジを締めたのを確認したのに2,3歩その場を離れると心配になってまたネジを締めに戻る。

それを無限ループにやってしまいます。

その他にもバルブをきちんと戻したのか、記入もれがないかとか、色々でてきます。

 

以前から少しあったんですが、

最初は心の中で「OK、締めた」で確認していて大丈夫でしたが

その内それでは不安が消えず声に出して確認するようになりました。

今は声を出して確認しても不安が消えません。

去年の12月くらいから酷くなってきました。

 

今月に入って休日にもおかしくなって、奥さんに冗談抜きでやばそうだと伝えました。

調べている中で

強迫性障害になりやすい人の特徴で

・几帳面

・こだわりが強い

・完璧主義

とかもあるらしく自分で言うのもなんですがどれも当てはまります。

仕事でも社長から

「お前のいい所だけどお前みたいにできる人ばかりじゃないから他の人が窮屈に感じてしまうからうまくやってくれ」

なんて言われて「仕事なんだからきちっとしない人が悪いでしょ」なんて自分は何も悪くないと思っていました。

 

医者に行ってみればいいじゃんとも思いますが怖い。

実は母親がずっと精神病院に入院しているから、俺もか?!みたいになるのも怖い。

 

会社の後輩や同僚には最近なんかやばいんだよなぁとは伝えています。

なんか友達には言いづらい、、、

今は声で確認するのをおっきい声で言ったり俺なんだから大丈夫!!とか言ったりしています。すでにやばい奴かも。

 

Twitterで投稿しましたがタイヤ交換で小傷があり、言いたいけど自分が細かいだけなのかななんて思ってお店には言えませんでしたが、何人かの人が「傷がつくのはおかしいですよ」と言ってくれて僕の中で心が落ち着きました。

 

ストレスをためず深酒をやめて、ご飯をしっかり食べてもう少し様子を見ようと思います。

駄目なら医者いきます。

 

自称 強迫症のブログでした。

 

仕事から早く帰ってきて我が家のスーパービューティーなひまちゃんを愛でて心を落ち着かせたい。

f:id:nekotoramen:20230321121201j:image